しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

【東京でがんばる女性にオススメシリーズ】劇場版おそ松さん 六つ子の見分けすらつかなかった私でも笑い転げた☆

おそ松さん観てきました! ムビチケをいただいたのがきっかけで。 https://twitter.com/MichikoYukimoto/status/1114734463936684034 しかし私は映画を見る前はこんな状態。 ・おそ松さんアニメ観たことがない ・六つ子の見分けすらつかない そんな私が、(…

だれかと一緒は相手を癒す、おひとりさまは自分を癒す

おひとりさまってかわいそう? 休日にひとりって可愛そう。それが3年前までくらいのイメージだったと思います。 「ぼっち飯」なんて言って、ひとりで店に入ることの「気恥ずかしさ」を濁していました。 休日にひとりって、可愛そうなんかじゃない! それをわ…

劇場版シティーハンターを、東京の疲れた女性に猛烈にオススメする

劇場版シティーハンター(※)を東京の疲れた女性に猛烈にオススメする (※)舞台は新宿。スイーパー(始末屋)の冴羽獠が、パートナーの槇村香と共に、依頼人をボディーガードしバトルするハードボイルドコメディ。冴羽獠が美人の依頼人に手を出そうともっこ…

小説を読むことは、知識を技術にすること

今日は読書から父親のことを考える回です。 小説を読むって、生活を幸せに送るために本当にオススメですよ 今回紹介するのはこちら。 電車の中ではいつも本読むんだけど、今週は、前に座ってたスーツ姿の男性から視線をやたら感じた。その理由に、今気づいた…

焚き火はひとの一生だ

生まれて26年間の恒例家族行事で、元旦0時に地元の神社にお参りに行きます。 今年の気温は2℃。 例年と比べると暖かいですが、それでも息は白くなり凍った空気が鼻を通ります。 神社には鳥居の外まで人がずらりと並んでいます。小さな子どもがいる家族、老夫…

入社3年目が、希望の配属に少しでも近づける方法

配属希望は叶わないものとはいうけど、 初配属で管理部門に配属された人が企画になるのは本当に大変だ。 ①仕事内容が全く違う 10月1日から、会社のブランディング部門の1チームに兼務を付けていただいた。 とはいっても、業務をいただけるというよりタスク…

ボルダリング行ったら世界が変わった

運動はしたいけど、運動神経はないし団体競技は苦手 かといってマラソンは単調で続かない・・・。 そんな私が選んだスポーツは、ボルダリングです! 実際に私は会社帰りに月1、2回を1年間通って、ちょこっと中級入りのコースも登れるようになりました。 ■ル…

感情のジェットコースターHSP、HSSがブログ更新し続けるずぼら方法

あなたは、ブログを毎日書けますか。 私は、書けません。記事をほぼ毎日更新すると宣言したのに、週1ペースになっている。しかも私の場合は解決策がなく、毎日更新しようとするとストレスで結局続けられなくなってしまうという・・・・。 ブログを続ける方…

HSPがみる世界体験するには、芥川龍之介小説が一番

HSPを知っているだろうか。Highly Sensitive Person、感情が豊かで周りの情緒も読み取ってしまう、生まれつきの性質のことだ。最近は書店の店頭にHSPに関する本が平積みになっていることも多いから、知っている方も多いかもしれない。私もHSPです。 今回は、…

ユニクロ チャットポットサービス アプリ開始!時代を先取るUIにオドロキ!

ユニクロがAIを活用したチャットボットサービスを開始 https://www.advertimes.com/20180726/article274606/ クリエイティブディレクターのイナモト氏のInamoto&Co が参画。 DLしました!特徴はこんな感じ ・検索窓が一番上にない!今までのEコマースにな…

企画提出前は、ハイか鬱々のどちらか

企画だったり資料だったり、何か自分の意見をまとめたものを提出するときは、 テンションがハイか、 憂鬱かのどちらかだ。 前者は、自分の力に見合ったレベルの仕事であることが多い。 また、問題定義から自分にやらせてくれる。 後者は与えられた問題定義に…

アドテク?どういうこと?

今朝配信した、 「こどものおもちゃ 何が楽しかった? - しろこが寄り道する」 を『HSP』『おもちゃ』で検索すると、ファーストページの検索10位に入ります。 でもなぜ??他により充実した個人サイトがあるのに。 配信したばかりだから?? これから数日検…

こどものおもちゃ 何が楽しかった?

小さいころ、どんなおもちゃで遊んでいましたか? 私は26年前のことになるのですが、 あまりおもちゃを買い与えてくれる家ではありませんでした。 そんな私が印象的だったのは、 ラップをぐしゃぐしゃっとまとめて、くっついたのをペリペリと広げる遊び。 …

予算管理に配属されている自分が、企画職のキャリアを考える。

兄とキャリアの話をしていた。何点か納得した。 ・ライティングをはじめから仕事にできるのは一部の人で、 一般的には既にあるものを編集する職から、制作もするようになる。それが「仕事にする」ということでは。 ・企画力+ライティングがフリーとして現実…

頭を音楽いっぱいにして電車に揺られる

毎朝8時半、通勤電車の座席はもちろん埋まっている。両窓に向かって一列に立つ人、その間にひしめいて立つ人。 私はその中の一人として存在する。耳には常にワイヤレスのイヤホンをはめている。 Youtubeでそのときの自分の中でのヒット曲をリピート再生する…

明日から会社とか信じない

釧路&知床旅行から帰ってきました! 明日から仕事です!帰りたい! とりあえず、今日までは好きなことをやって明日から ライティングやプロモ企画の募集など 始めます。 そして、釧路&知床旅行記書くよ! とても幸せな旅行でした~。

釧路旅行中

今日あったよかったこと三つ・雨の釧路湿原をカヌー横断、その綺麗さ ・ガイドさんの温かい人柄 ・宿の居間のソファーで、ジャズをBGMに今居心地よくブログを書いていること周りの人が温かいことに、もっとちゃんと感謝します

釧路旅行中

宿に、地方雑誌が置いてあった。伏せんが覗いていたので指で雑誌のヘリをそっとなぞって開いたら、止まった宿の紹介記事があった。「時々、自分が暮らしている小さな世界からするりと抜け出せたらと思うことがある。」その書き出しに打ちのめされた。 文章の…

ディレクター職がPython使えたら、企画で躓かないかも。

「プログラミング勉強するならPythonだねー。」 私が今のマーケティング本部に異動して半年たった頃だろうか。 経理部という、法律で決められた通りに数字を入力し、ミスがあったら正しくなるまで修正しなくてはいけない仕事から離れ、 予算データをtabelau…

気合を高める方法

最近は、希望のプロモ部署への勉強のためにtwitter分析したり有料セミナーに行ったり、社外のコンペに応募準備をしています。 そういう時は気が高まりがち。 なんとか鎮めるいい考え方がないかな、と思っていたら サッカー漫画イレブンの主人公 青葉茂 が明…

歯科矯正

大人になってからの歯科矯正を始めました。 まずは、歯1本を輪ゴムで包んで、隣の歯と隙間をつくろうとしています。 この時点から痛い。苦笑 噛むときに痛みがあります。 おかげで、食事をほとんど噛まないで飲みこんでいます。健康に悪いなあ・・・。

日本一「ふざけた」会社のギリギリセーフな仕事術 PRの勉強

「PRの部署に行きたいなら、勉強していなさい」と言われて、 読んだ本の紹介です。 オモコロというメディアの初代編集長が書いた、仕事術です。 2014年頃オモコロはネットのギャグを革新していた存在でした。大学生の私はニコ動といっしょに、それこそ腹を…

希望の部署にやっぱりいけない

訴え続けて2年半近くになるんでしょうか。 まだ財務の仕事から抜けられない。 悔しくって辛くって、 部署異動を希望するたびに断念されることのメンタルがもうもたない。 ほんとうに、メンタルがもたなかったとき、 いまの会社は好きだけど、 応援してくれ…

漫画「イレブン」でぼろっぼろに泣く

サッカー漫画の金字塔は 漫画イレブンだと思います。 ※イナズマイレブンじゃないよ。 原作者は、明日のジョー原作者の兄弟です。満州生まれで、とても苦労してきた方です。 今週火曜にワールドカップで日本が負けたとき、 そのダイジェスト映像を見ました。 …

ネットワークビジネス勧誘を受けました

今日はネットワークビジネス勧誘を受けました。 まず待ち合わせをした喫茶店に入ったとたん、 勧誘とかアムウェイとかやってそー!みたいに感じさせる店でした(たまたまだとは思うけどw)日々、誰かが東京のカフェのどこかで犠牲になるんですね。 相手は20…

じわじわと来る感動っていう「良いコンテンツ」

良い文章で大事なのはテンポ一択だと思っていた。 私は、良い文章や良いコンテンツは軽やかなテンポが大事だと思っていました。 文章は短く、キャッチーなコピーを散りばめて。 でも最近、長文だったり、時間の流れがゆるやかなヒットコンテンツにばかり遭遇…

景品うまい棒100本への反応がPRストーリーによって真逆になる

同じ景品なのに、PRによって反響が真逆という不思議 キャンペーンの景品がうまい棒100本だとする。 そのとき、その景品に対する反響は イマイチだったり https://withnews.jp/article/f0180201004qq000000000000000W00o10101qq000016658A 素晴らしいとポジ…

Aimerライブ 歌声に包み込まれて。

6月20日(水)にAimerライブ行ってきました。念願のaimerのライブ、初です。 natalie.mu Aimerは大学からのファン 私は大学時代からの大ファンで、大学の行き帰りはずっと聴いてました。 Aimerはしっとりした低温の歌が多く、よ~く揺れて「ガタンガタンッ」…

オペラパレスはすぐそこに カルメン

www.nntt.jac.go.jp 私がオペラ通いをするようになってから、1年経ったんですね。しみじみ。オペラの世界にいると時代も舞台も価値観も日本からぶっ飛ぶので現実を忘れがちだけど、実社会ではサラリーマンのひとりです。 で。友人から、初めての人には観や…

オペラに行こう!愛の妙薬

ドニゼッティの愛の妙薬を観てきました。 www.nntt.jac.go.jp あらすじ 舞台はフランスとスペインの国境にある村。純朴な農民ネモリーノは、女農場主アディーナに恋をしています。色男を気取る軍曹がアディーナに言い寄るが、アディーナはなかなか応じません…