しろこが寄り道する

社会人二年目の女性。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

オペラパレスはすぐそこに

私がオペラにハマり始めたのは1年半前。友達から、 新国立劇場では、25歳以下はS席チケットがたったの5,000円だよ、と悪魔の誘いを受け、どう考えても5000円が安いとは思えないのに一度行ったら見事にハマりました。くう。 新国立劇場は国内で唯一オペラ…

「会社はウチだけじゃないから」という枕詞と共に仕事を教わるフシギ

私は社会人生活がはじまってもうすぐ2年になります。 一度部署異動を経験し、色々な先輩・上司の皆様に教わってきましたが、 特徴的なことがあると、ふと気が付きました。 その職場で仕事がデキると評価されている人から、仕事をいただいたり、マインドを注…

「これも修行のうち」草薙龍瞬 著 HSPの人が生きるために必須のチカラ

2016年4月に刊行された本なので、書評にしても遅すぎますが。苦笑 3月に読んだ本の中で、自分にヒットしました。(私は毎月5冊ほど読みます) これも修行のうちには、HSPの人が生きるために必須のチカラが書かれています。 自分がHSPだと知り、認めた方な…

ホフマン物語 オペラバージョン

前回はホフマン物語のバレエを観てきましたが、 今回はホフマン物語のオペラを観てきました。ストーリーは前回からどうぞ。 同じ演目をバレエ、オペラでそれぞれ観て面白かったのは、 オペラの方が舞台装飾、ストーリーの自由度が高いということ。 第1幕の…

仕事における優しさ

職場における優しさってなんだろう、と思う。 私は、OJTから「仕事はどこまで相手を思いやれるかだよ」と言われて育ち、 そのマインドでいる。 メール1通でも相手の手間をかけさせないように、URL貼り付けや日程に曜日記載はもちろん、アクションを起こして…

個の時代の次は

会社の講演会で、マーケターのキャリアプランをテーマに、 30代にしてCEOになった人の構想を聞いた。 「ヘッドハンター4人にいつも頼った。これからの時代何がキますか、と。 プロに聞くのが一番でしょ」 とおっしゃっていた言葉が、本当にその通りだと…

初音ミクYoutubeライブ

初音ミクも10周年を迎えました。 私が中学生だったころの、ミク3D映像や音声と比べると、 今の3Dの動きの滑らかさ、音声の艶やかさは比べものにならないですね。 最近はYoutubeでLIVE配信をしてくれて、自分でコメント欄から曲をリクエストできます…

バレエに行こう!ホフマン物語

先週2/9(金)にバレエ『ホフマン物語』を観ました。 www.nntt.jac.go.jp みなさん、バレエなんてなかなか行く機会ないですよね・・・!というわけで、普段あまり見ない世界をお楽しみいただければと。 バレエはセリフがなく体だけで表現するので、ある程度ス…

仕事のストレス解消法

みなさんはどんなことにストレスを感じるんでしょうか。 私はいま、ストレス感MAX状態です。笑 人によって感じ方の度合い、職場によって程度の違いはあれど、何かしら悩むことがあると思います。 自分が興味ある仕事ができていない、 上司の指示がコロコロ変…

金川晋吾 写真展「長い間」

今日は地元のアートギャラリーで開いていた、写真家・金川晋吾さんの個展に行ってきました。 ▼個展の紹介 本展は、父親と伯母を長年に渡って撮影した両シリーズ作品を中心に、未発表作を含め構成する予定です。失踪の理由を問いかけても明快な答えが返ってこ…

遠藤周作「沈黙」「海と毒薬」「白い人・黄色い人」

北杜夫と並んで好きな作家が、遠藤周作です。 ストーリーは何とも暗いものが多いですが、 人の心の描写がとても美しいです。何度も読み返したくなります。 遠藤周作は、「日本人」というその国民性にスポットライトを当てています。 「日本人が信じるキリス…

OJTとの出会い

私は新卒でIT業界に就職しました。 新人あるあるで、マーケティングやりたい!という志望動機は通らず、 経理配属に。 自分の希望がか叶わなかったことに、ものっすごく落ち込みました。 いまでも覚えています、経理に配属になった時の絶望感。 実際に経理の…

はじめに

はじめまして、しろこといいます。 25歳、社会人2年目の女性です。 中学では運動神経ゼロなのに剣道部で、 高校では全然勉強しないで漫画を読み漁って、 大学では漠然と将来に焦る真面目子ちゃんで、自分がHSPだと知るという大イベントがあり。 いま社会人2…