しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

漫画「イレブン」でぼろっぼろに泣く

サッカー漫画の金字塔は

漫画イレブンだと思います。

イナズマイレブンじゃないよ。

原作者は、明日のジョー原作者の兄弟です。満州生まれで、とても苦労してきた方です。

 

 

今週火曜にワールドカップで日本が負けたとき、

そのダイジェスト映像を見ました。

5分くらいだったかな、懸命にくらいつく日本選手を見て、自然と涙が出てきました。(出勤電車の中でしたが)

で、イレブンの再読み始めました。

もう、1巻に1回は泣いてます。

茂は、何があっても前向きに、相手とどんなに差があっても負けん気で練習を繰り返す。そして何より、自分が何かできないと、それができる人に教えを乞うことができます。読者として、大人になって、再度客観的にみると、これはすごいことです。自分のプライドを良い行動に結びつけていて、弱さを見せられるというのは素晴らしいです。

だれでもはできないです。そして周りからどんなにヤジられても、相手を批判しない。

落ちこぼれの茂には、いつも誰かが見守ってくれたり助けてくれて、物語が進むと茂が相手の考えを前向きにして進ませてくれる。茂は本当にすごい、すてきな男です。

自分が配属希望が通らず、まだ予算管理をしていることが毎日すごくつらいし悔しい。

でも茂がとにかくくらいついて頑張っているのをみると、自分も頑張らねば、と自然に思うことができる。

そんなに苦労しないで配属がかなっている人もいるのに。すごく悔しい、でも自分にできる行動をしなければ。