しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

劇場版シティーハンターを、東京の疲れた女性に猛烈にオススメする

f:id:shiro365:20190331205257j:plain

劇場版シティーハンター(※)を東京の疲れた女性に猛烈にオススメする

(※)舞台は新宿。スイーパー(始末屋)の冴羽獠が、パートナーの槇村香と共に、依頼人をボディーガードしバトルするハードボイルドコメディ。冴羽獠が美人の依頼人に手を出そうともっこりセクハラする度に香の鉄拳が下されるのがお決まり。

 

劇場版シティーハンターを観てきました。

このツイートに触発されたからです。

 

私も依頼人の立場で冴羽獠に恋したい♡

 

冴羽獠はなんていったって、連載当時の1991年のアニメキャラランキング男性部門で1位になるほどですからね!

 

 

結論、至福の体験でした

 

冴羽獠の良さがさっぱり分からなかった中学生時代

私と同年代20歳後半の友達は、もはやシティーハンターの名前すら知りません。

いま40代の先輩に話して、「まだやってるのあれ!?」と驚かれるくらいの温度感。

 

そもそも私がシティーハンターを読んだのは何がきっかけ…?

 

兄だ。

 

10歳離れた兄が家に全巻漫画を揃えていたのです。

小学生の私は、いつも買っている講談社の「りぼん」とは全く違うテイストにドキドキしながら、親から隠れるように部屋に籠もって読みました。

 

しかし。

 

何を楽しんだかっていうと、

これから自分の体が成長する時期に、女性の顔やスタイルのキレイさに憧れたり、

冴羽獠のたくましい体が織りなすアクションシーンに夢中になったりで、

肝心のヒューマンドラマや心理描写は眼中に入りませんでした。

 

兄から「一番かっこいいのは冴羽獠だろ」と熱弁された大学時代

私は大学時代になっても冴羽獠のかっこよさが分かりませんでした。

 

だってエロいだけじゃない?

銃の扱いはかっこいいけど、同じ位強い人は他にも出てくるし。

誠実さで言えば、海坊主の方がいいのでは?

 

大学時代は、授業に、就活に、少し恋愛に、

不器用ながら頑張りながらよく分からないままでいました。

 

大人になってから知る。冴羽獠のかっこ良さは、人の誇りを大事にしてくれるところ

社会に出てから、ようやく気づきました。

 

社会に出ると学生までとは違って、努力しても報われないことは多々あります。

 

相手が好きでも、生活環境や立場が違うからそもそも付き合えない

希望の仕事に希望を出して副業や勉強しても、異動させてはもらえない

生活があるので自分の得意はお金にしたい、一方で自分の才能の限界を思い知らされる

 

自然体で、相手からも報われて、なにかを「好き」と思える機会はぐんっと減ります。

 

それでも私達は、やっぱり自分が愛する人・ものをできるだけ大事にしようと、

色んな人に会ったり、趣味を充実させたり、行きたくないけど出勤しますよね。

 

そんな私達の胸にある「誇り」を、冴羽獠は一瞬で見抜いて大事にしてくれます。

 

例えば、

原作のある話では、

依頼人の女性を冴羽獠が守ろうとすると、女性の弟がこっそり邪魔してきます。

一見不思議ですが、実はそれは「自分の姉ちゃんはオレが守りたい」という男の子のプライドだったのです。冴羽さんはそれにすぐ気づいて、弟が邪魔してきたことはみんなに隠して、お姉ちゃんを弟が守る場面を作ってあげます。そして、その男のガッツをそっと褒めてあげるのです。

 

また劇場では、ネタバレ

 

主人公の女性は医者になる夢があるけれど、生活費を稼ぐために休学して、モデルとして働いています。でも冴羽獠は、「モデル撮影の君の笑顔より、子供の傷の手当をしている君の笑顔が一番ステキだと思う」と、本人が心から望んでいることに気づかせてあげます。

 

そう、冴羽獠は決して

自分の魅力を伝えるのではなく、

相手の幸せを願って、愛を与えてくれるのです。

 

冴羽獠は現実にはいない?生活に「冴羽獠」を探すと、あなたの幸せはもっと増す?

でもアニメの話だよね、現実にはそんな男いないよね、という顛末もありなのですが。

 

本当にそうでしょうか。

 

流石に冴羽獠みたいに

体ムキムキで

運動神経バツグンで

守りたい女性は絶対に守る抜け目のなさがあって

街中の男女と仲良くて

キザなセリフもさらっと言えちゃう男性はいないかもしれなけど。

 

あ、昨日の帰り際に声をかけてくれた先輩、私がミスを気にしないようにって励ましたかったんじゃないかな。

帰りの電車で、妹がお母さんに甘えて膝に座りたがるのを見ていたお姉ちゃんは、どんな気持ちだったのかな。

 

人の誇り、傷つき、優しさにふと気付く回数が増えるのではないでしょうか。

 

劇場版シティーハンター

映画を観る自体で冴羽獠が癒やしてくれるし、

日常生活で人から優しくされたことに気づけて、それを受け入れる回数が増える効果もあると思うのです。

東京の疲れた女性に、オススメする一品です♡