しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

ボルダリング行ったら世界が変わった

 

f:id:shiro365:20180909144625j:plain

運動はしたいけど、運動神経はないし団体競技は苦手

かといってマラソンは単調で続かない・・・。

 

そんな私が選んだスポーツは、ボルダリングです! 

実際に私は会社帰りに月1、2回を1年間通って、ちょこっと中級入りのコースも登れるようになりました。

 

■ルールって?

私が登ったのはフリークライミング

体につける装備は何もなし、手と足だけで、突起に引っかかり、ぶら下がり、たまにはぴょいっと飛んだりして登ります。

どの突起でもいいわけではなくて、あらかじめコースが用意されていて、突起のすぐしたにメモ書きされています。

 

■コースの種類が奥深い

①90度 コース自体の楽しみが多い

 

②90度以下 力がない女性でも大丈夫

 

③110度 ちょっと大人の道

110度 頭の血が逆流してくる感じです。

一番簡単な紺色コースは、ものすごく持ち手が掴みやすくてやりやすいです。

それでも、とにかく早く終わらせないともたない、心身ともに限界だ、という一心で

足なんて引っかけないでとにかく進んだ記憶があります。

 

そんな必死で満身創痍の私を見て、ボルダリングがめちゃくちゃじょうずな方からのアドバイスが。

「一歩ずつ呼吸を整えるといいよ」

「全身に力が入ってる」

先生・・・!人生の教えのようです。

 

■why not try

初心者でも1か月に一度でここまで登れるようになります!

大抵は、お店のレジ担当がボルダリング好きor講師なので、

仕事の合間に教えて!と突撃すると教えてもらえると思います。

 

そういう意味では、思い切ってひとりで行くのもアリですね。