しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

感情のジェットコースターHSP、HSSがブログ更新し続けるずぼら方法

 

f:id:lord_cashew:20160325224303j:plain

あなたは、ブログを毎日書けますか。

私は、書けません。記事をほぼ毎日更新すると宣言したのに、週1ペースになっている。しかも私の場合は解決策がなく、毎日更新しようとするとストレスで結局続けられなくなってしまうという・・・・。

ブログを続ける方法って、なんなのさ!泣ってあなたに贈る、優しい解決策です。

あなたの周りのHSP(highly sensitive person)、HSSに毎日起きている恐怖

ブログを毎日更新できない答えはこれ、HSP、HSS。感受性が強いのに、刺激が大好きタイプ。

つまり、感情がジェットコースターのように上下する人です。

こういう人って、毎日何かをコツコツと続けるのが自然とめちゃくちゃ不得意になります。なぜって、何かにハマるとぐおーっとのめり込みアウトプットのクオリティにめちゃくちゃこだわりります。そして

highの後の反動でアウトプットができなくなる

ちなみに、先月の自分のhighは、社外コンテストへの応募でした。

wonderfly.jp

子供のおもちゃをデザインする、試作品もつくる、というだいぶんクリエイター寄りなコンテストでした。

 

・過去の受賞作品の企画書や作品の研究

・職場のおとうさんおかあさんに、子供がどんなおもちゃが欲しいかヒアリング

・初めて試作品を自分で作成

・初めてプロモーション動画を作成

 

これを全て7日間でやりきりました。

 

その反動が来て、しばらくアウトプットが出せないようになっていました。

そしていま、アウトプットがまた出せるようになったというわけです。

 

ブログを毎日続けるなら、ブログだけに精神集中した方がいい

と、思います。苦笑

ただし、自分の場合は、まだ社会人3年目になったばかりで、これといって積み上げたキャリアがないのです。

そして今、希望しない予算管理の職種なので、

プロモ企画やコンテンツ制作職への異動を目指して

外部のコンテストへの応募や、オンラインサロンで編集者の監修の元文字起こしや校正、社内にてモニター記事作成などにトライして経験を積んでいます。

ブログだけに集中するには、自分はまだ本業でやり切っていないことがたくさんあります。

そして、ブログと本業、二本立てが難しいのがHSPです。苦笑

ブログ(内向き)→本業(外向き)のサイクル

応募に落ちたり、先輩方の優秀な作品を見て自分って大したことないな・・・と、

学んでひと区切りついたあたりで、ブログという内向きの場所に帰ってくる。

自分は今のところそういうサイクルになりそうです。

誰でもブログを続ける秘訣は、完璧をもとめないこと

ãã¨ã³ã¸ãã¢ã®ãä»ãã帰ãã¾ããã¯1æéå¾ã¨ã³ã¸ãã¢ã®ãä»ãã帰ãã¾ããã¯1æéå¾ãï¼»ã¢ãã«ï¼ããã¹ã¨ããï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

私はHSP、HSSなので、ジェットコースター感情が顕著ですが

他にも、感情がぶれやすい、あるは毎日続けられない、という方いると思います。

今度こそ、と思ってもやはり毎日続けられないやるせなさ、痛いほど分かります。

 

だからこそ伝えたいのは、ジェットコースタータイプは完璧を求めないことだと。

文章校正バラバラでもいいから書く。

で、エネルギーたまったら、デザインに凝ってみたり、書く量を増やしたり。

で、またブログ書けない病にかかって、ブログから遠ざかって。

 

その繰り返しだって、ある意味積み重ねです。

ブログの外でアウトプットだしている期間だって、ブログのネタ仕入れだと思えばいい。

 

案外、毎日続けられないことの解決策は、ずぼら積み重ねです。