しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

こどものおもちゃ 何が楽しかった?

さいころ、どんなおもちゃで遊んでいましたか?

 

私は26年前のことになるのですが、

あまりおもちゃを買い与えてくれる家ではありませんでした。

 

そんな私が印象的だったのは、

ラップをぐしゃぐしゃっとまとめて、くっついたのをペリペリと広げる遊び。

バケツ2つ用意して、ひたすら中の水を入れ替える遊び。

でした。

 

今思うと、

HSPの自分が、外部の刺激を遮断してくれるほど没頭できて、それ自体に法則はなくでも過剰な刺激がない遊びを求めて、

自分に合った遊びだったのだと思います。

 

でもこれはあまりに特殊すぎる。みんなはどんなおもちゃで遊んでいた?