しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

予算管理に配属されている自分が、企画職のキャリアを考える。

兄とキャリアの話をしていた。何点か納得した。

・ライティングをはじめから仕事にできるのは一部の人で、

一般的には既にあるものを編集する職から、制作もするようになる。それが「仕事にする」ということでは。

・企画力+ライティングがフリーとして現実的。今の会社で企画力を身につけるのがいいのでは。

・時流を読んだメガヒットではなく、独自の世界観をつくるコアなファンにウケる小説を書きたいのなら、それは「仕事」にならんから、他で稼がなきゃならんな。

 

キャリアについてごちゃごちゃしていたのがスッキリ。

そして、それをちゃんとブログを書く、というアクションに変えている今が、いままでと違うところです。

悩むだけ悩んで、時間が過ぎただけ、ということが私の毎度のパターンなので・・・。

 

明日は企画のアイデアを広げたくホームセンターと、

宣伝会議の無料の見出しのつけ方講座に行ってきます。