しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

気合を高める方法

最近は、希望のプロモ部署への勉強のためにtwitter分析したり有料セミナーに行ったり、社外のコンペに応募準備をしています。

そういう時は気が高まりがち。

なんとか鎮めるいい考え方がないかな、と思っていたら

サッカー漫画イレブンの主人公 青葉茂 が明言を。

 

「気合にも外とと内がありましてね。

外というのはがむしゃらに汗を流すというのもそうですが

大きな声を出したり、相手をにらみつけるといったこともそうです。

 

それってのは繰り返しやっていくうちにだんだん身に付くこともありますが

やはり上辺からのせいか下手をすると空回りして自信喪失につながる恐れもあるんです。

ところが内からみなぎる気合ってやつはそんなヤワなもんじゃありません。

多少の失敗なんて恐れなくなるんです。

 

方法なんですが、とにかくはやったりすべったりする気持ちを鎮静化していしまうんです。

腹式呼吸とかヨーガのまねをしたり、ジョギングでもかまいません。

気持ちが落ち着くことなら何でもいいんです。

そして頭も心も静かに澄んで来たら、

自分の経験した最高のプレーをイメージするんです。」

 

いやいや、こんなんトップアスリートの言うことでしょ、とは思いますが、

腹式呼吸をして鎮静化することの、平常心に戻す効果の絶大さは実感します。

 

腹式呼吸してから、出社します。笑