しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

じわじわと来る感動っていう「良いコンテンツ」

良い文章で大事なのはテンポ一択だと思っていた。

私は、良い文章や良いコンテンツは軽やかなテンポが大事だと思っていました。

文章は短く、キャッチーなコピーを散りばめて。

でも最近、長文だったり、時間の流れがゆるやかなヒットコンテンツにばかり遭遇します。

 

◆僕とイエスと掘っ立て小屋

http://reservoir.tumblr.com/post/148914306/%E5%83%95%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%A8%E6%8E%98%E3%81%A3%E7%AB%8B%E3%81%A6%E5%B0%8F%E5%B1%8B-20040527

ながっ。PCUIなんて、文字がアリみたいです。

これまでの私なら「ダメ」サイトだと思っていましたが、読んでみるとこれがいい。

ゆっくりと、自分の時の流れを思い起こしながら、後味良い文章を味わえます。

 

ANAのプロモ動画

https://www.youtube.com/watch?v=9iLoqtNbMmk 672,004(7/3 16:00時点、2016/09/26に公開)

親子愛でじわじわと涙で滲みます。自分が子供の頃、両親と旅行に行けくことは3年に1度くらいなもので、ものすごく楽しみで貴重なことでした。あのワクワク感は今でも覚えているし、自分にとって大切なものです

 

サッカーワールドカップ試合 2,282,994回(7/3 16:00時点)

https://www.youtube.com/watch?v=PXlhVz4TsI0

サッカーに格別興味はない自分でしたが、プレイ動画を観ていたらじわじわと感動して

電車の中でYoutube観て目がうるっときました。一生懸命な姿を3分とか長時間流す、というのはありなのかも。

 

◆いつか住みたい三軒茶屋

http://takachi.hatenablog.jp/

文章は長いです。でもはてなブログのトップに踊りでました。 

 

良い文章ってなんだろう。

まだ文章の型もできていない自分なので、書籍から先人の知恵を、ヒットコンテンツから文章の型を学びつつ、とにかく毎日書くようにしてみます。

SF作家の貴志祐介さんが「エンタテイメントの作り方」で

『文章力向上に最も効果があったと思えるのは、自分が描いた文章を何度も遂行することだ』(p138)って言ってました、信じてみます!笑