しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

Aimerライブ 歌声に包み込まれて。

6月20日(水)にAimerライブ行ってきました。念願のaimerのライブ、初です。

natalie.mu

Aimerは大学からのファン

私は大学時代からの大ファンで、大学の行き帰りはずっと聴いてました。

Aimerはしっとりした低温の歌が多く、よ~く揺れて「ガタンガタンッ」とやかましい山手線では音がかき消されるので、応戦してよく音量を上げていました。

月に2回ほど1人カラオケをするときは、必ずStarringChildやAM2:00、などAimerの曲を6曲は歌っていました。

2012年からずっと聴いていたので、6年ファンだったんですね。
Aimerの声は少しハスキーで、古いオルゴールのように軋む音と可愛らしい澄んだ音が入り混じった声です。若いころに声帯に傷がついており、完全に治療をすると声が出せなくなってしまうと言われたそうです。その時、完全に治療せず、歌を歌う道を選んだそうです。

私はAImerは大好きだったけど、ずっとライブにはいきませんでした。
それは、事務所が変わってメジャーデビューしてくれるまでは、実在の人物っていう実感がなかったからです。

当初、Aimerは顔出しNGで、アニソンを中心に歌っていました。もちろんMステになんてでなかったし、TVニュースで話題になることもなかったです。完全にウォークマンの中のひとでした。

ホラ、ニコ動の実況を繰り返し観る感じ。実際に会うとか考えなかったです。

 

それが、ひょんなことで5月にヤフオクはじめたら

並ぶダフ屋チケット。

くっそー、誘惑に負けてつい入札してしまった。
原価は8,500円で、2倍の15,000円でダフ屋から買いました。入金まで急かしてきおった腹立つダフ屋でした。くそー、チケットゲット。

ライブ当日

会場に着くと、観客はオタクっぽい人が多かったです。やっぱ事務所変わる前のアニソン歌手時代が長かったんだなあ。

ライブが始まると、その歌声が自分の感情にまっすぐ響いてきて、気づいたらボロッボロに泣いてました。
歌は、自分が辛かったこととリンクされますからねー
あと、あんだけの回数カラオケで歌った歌ですからね、Aimerと自分の感覚が重なるんですよ。

周りからグズ、グズ・・・と鼻をすする声が聞こえてきました。え、これアーティストのライブ会場なの?一瞬、冠婚葬祭のような会場になりました。

歌う曲も、現代アートっぽいワケわかんない昔のが多いです。
でもそれを本人は心を込めて歌いきってて、昔の曲はヒットはしなかったけれど、それこそが本人をつくってきたものなんだなあと思いました。

素敵なライブでした。

ライブ後

翌日、職場の人にAimerのライブに行ってぼろっぼろに泣いたと言ったら、
心弱ってない?今日もう帰った方が良くない?と言われました。あっれー?

ちなみにRADWIMPSのボーカリストは、Aimerの歌声を毛布だから!と言ってるらしいです。笑

毛布にくるまれたライブ2時間でした。