しろこが寄り道する

社会人3年目女。HSPとして、仕事や趣味(観劇、読書、アニメ)への思いを綴ります。

仕事のストレス解消法

みなさんはどんなことにストレスを感じるんでしょうか。

私はいま、ストレス感MAX状態です。笑

 

人によって感じ方の度合い、職場によって程度の違いはあれど、何かしら悩むことがあると思います。

自分が興味ある仕事ができていない、

上司の指示がコロコロ変わる、

職場の方と雑談できず仲間外れ・・・・。

その最強の解消法は、「とらえ方を変える」ことなのかなと思うこの頃です。

 

職場で信頼を得ているOJTが、自分は前向きにとらえ直すのが得意なの、とおっしゃっていました。

たとえば、一時期残業時間70時間で毎日終電で帰っていたころ、

本当は異動願いを出そうかと思ったが、

「ひとより2倍の仕事をしたら、2倍成長できる!」と考えてやりきったそうです。

「実際、そうだったよ。」とおっしゃいます。

 

OJTも、他の先輩も、上司も、何かしらの分野で信頼を得ている方は、

みんな何かしら、ある面で『理不尽』な境遇に置かれて、でもそれを別の視点でとらえなおして頑張っていらっしゃる方ばかりだと思いました。

一方で、「自分がここまで責任感あるように育たなくてもよかったのではと思う」とやはりつらい思いを抱えていらっしゃるようでした。周りに気づけるから、それが仕事ができる条件で、そして辛さも抱えてしまうのかなと思います。

ひとつ事実なのは、そうして頑張っている先輩方はそれぞれ、家庭を築き幸せでいらっしゃること。それなら、自分も『理不尽』をとらえ直して頑張れる人になりたいと思いました。

難しいけど。